あなたのお店のGoogleビジネスプロフィールは集客に繋がっていますか?
Googleビジネスプロフィールは店舗ビジネス集客における必須ツールです。
きちんと運用してあげるとお客様の来店につながるアクションを増やすことができます。
僕が運用代行する店舗では、お客様のアクションが平均して前年比1.8倍になっています。
今回は僕がお客様のアクションを増やすために取り組んだことをご紹介します。
Googleもお客様も「関連性が高く、正しい最新の情報」を求めている
Googleビジネスプロフィールの最適化(MEO)において、重要なのは検索したお客様と情報を表示させるGoogleがどんな情報を求めているのかを理解することです。
お客様が求めているのは、「関連性があり、正しくて、新しい情報」です。
例えば、「腰が痛いから治したい」という欲求があった場合、求めているのは「腰の痛みを治してくれそうな情報」です。
この内容に関連するのは、病院や接骨院やマッサージであり、その中から安心してサービスを受けられる場所を探します。
お客様にとっての安心とは、「評判・営業しているかどうか・ネットの更新があるかどうか」などから判断されます。
つまり、お客様が安心して欲求を満たせるように、「関連性・正確性・最新性」のある情報を発信するとお客様はアクションしてくれやすくなります。
また、GoogleはGoogleビジネスプロフィールの表示順位最適化のために「関連性・距離・視認性の高さ・情報の詳細・正確性・クチコミ」を大切にしています。
Googleは検索したお客様に向けて、有益な情報を整理して表示させることを重要視しています。
以上から、Googleビジネスプロフィールからのお客様アクションを増やすためには、「正確性を保証した情報量を増やし、常に最新の情報に保っておく」ことが必須となります。
お客様アクションを増やすための必須項目4選
オーナー確認
オーナー確認は情報の正確性を保つために必須です。
まだオーナー確認できていない店舗は必ずオーナー確認を行いましょう。
オーナー確認はGoogleアカウントでログイン後、手紙または電話で簡単に登録することができます。
店舗情報
オーナー確認後、お店の名前や住所、営業時間、ウェブサイトURLなど入力できる項目をすべて埋めましょう。
特に店舗説明文は検索にも影響しますので、検索されたときに表示してほしいキーワードを意識して記載してあげると良いです。
最新情報の投稿
週に1~2回のペースで最新情報を投稿します。
お店の取り組みや特徴、スタッフの紹介、営業時間の変更など店舗に関する投稿を写真付きで投稿しましょう。
クチコミ集め&返信
今のお客様は、クチコミを来店するかどうかの判断軸として利用しています。
たまに、さくら投稿をしているお店もありますが、絶対にやめましょう。
まずは常連さんにクチコミ投稿をお願いしてみたり、帰り際にクチコミ投稿をお願いしてクチコミ数を増やします。
その後、投稿されたクチコミに対してお店からの返信を行います。
クチコミは投稿者や店舗だけでなく、検索したお客様もそのやり取りや内容を見ています。
店舗として、クチコミを大切にしている姿勢を見せることがお客様に安心感を抱かせます。
しっかり運用すると、集客につながります
ここからは実際に運用したお店の結果をご紹介します。
合計表示回数:27310回→40030回(1.46倍)
合計反応数:158回→296回(1.87倍)
お店の情報が表示された回数も増えており、それ以上にアクション(ウェブサイトアクセス・ルート検索・通話数)につながったことがわかります。
アクションをする=来店意欲が高まっているという判断ができ、Googleビジネスプロフィールにおいては「合計反応数」を重視するべきだと僕は考えています。
Googleビジネスプロフィールは継続運用が大事
今回ご紹介した運用方法は、全て無料で行うことができます。
また、Googleビジネスプロフィールは「正確性・最新性」が重要で、一度設定して終わりというわけではありません。
常に新しい情報に更新し続けることが、Googleビジネスプロフィール経由で集客を増やすためには必要になります。
今はスマホからでも簡単に更新できるので、あなたのお店の情報もしっかり新しい情報にしておきましょう。