【約1000投稿から】飲食店のInstagram投稿は何枚の写真を使えばいいの?【分析しました】

現在、私は常時10店舗の飲食店にて、Instagramの運用代行を行っています。

Instagramを運用していると、「写真は複数枚付けたほうがいいのですか?」とよく質問されます。

今回は、「写真は複数枚付けたほうがいいのですか?」という疑問に対して、Instagramの仕組みと実際の運用実績を合わせて私の見解をご紹介いたします。

▼Instagram投稿は、複数枚写真を使いましょう

結論から言うと、写真は複数枚付けたほうがいいと言えます。

複数枚写真の投稿(カルーセル投稿)と1枚投稿を比較すると各指標に差があり、Instagramのアルゴリズム上も優位に働く為です。

過去の約1000件の投稿データを用いて、カルーセル投稿と1枚投稿の各データを比較すると、カルーセル投稿の方が高い数値になることがわかりました。

以下の画像は特に重要だと思う指標のデータです。

カルーセル投稿と1枚画像投稿の比較データ

特にホーム流入(≒フォロワーが見た数)においては、大きな差が出ていることがわかります。

その他の指標についても、基本的にカルーセル投稿の方が高くなっております。

ですので、私は「Instagramは投稿テーマに沿った写真を複数枚(2~4枚前後)使用する」のが良いと考えています。

▼複数枚写真を使った方がいい2つの理由

ここからは私が考えた具体的な理由を解説します。

理由① ユーザの滞在時間が高くなる

Instagram側が重視するアルゴリズムの一つに、「滞在時間」があります。

これは、「ある投稿に対してユーザーがどれくらいの時間見ていたのか?」という指標です。

複数枚の写真を投稿すると、見ることができる写真の数が必然的に増え、滞在時間も伸びるのでアルゴリズム上有利になります。

理由② より多角的な魅力を伝えられる

1枚の写真より、複数枚の写真の方が伝えられる情報は多くなります。

ユーザーによって刺さる写真は違いますが、複数枚の写真を使用することで刺さる可能性を高められますし、より深く情報を伝えられることになります。

また、投稿を見たユーザーが「どんなお店なんだろう?」「どこのお店なんだろう?」と興味を持ってもらいやすくなり、プロフィールへ遷移したりGoogleで店名を調べたりといった具体的なアクションに繋がる可能性も高くなります。

▼ユーザー目線を意識すれば、複数枚写真にたどり着く

Instagramにおいて、最も重視すべきは「ユーザーの目線」です。

ユーザーとしては一度の投稿でより多くの情報を得られた方がより好まれます。

ですので、Instagramを投稿する際には、複数枚の写真を使って投稿することをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました