飲食業界において、グルメサイトはもはや無視できない存在です。新規客を惹きつけ、リピーターを増やすために、これらのプラットフォームを効果的に活用することが重要です。この記事では、飲食店がグルメサイトを最大限に活用するための戦略を紹介します。
情報を充実させよう
飲食店はまず、グルメサイト上での自店のプロフィールを充実させることから始めましょう。メニュー、営業時間、場所、店の雰囲気はもちろん、今のお客様の約8割がスマホからページを閲覧するので、スマホで見たときに写真や文章がどのように表示されるのかどうかを意識して編集しましょう。
トップページに最も重点を置く
最も多くお客様に見られるページは、どのグルメサイトでも決まって「トップページ」です。トップページ内でどれだけお店の魅力を発信できるかが大事です。また、閲覧するお客様の気持ちになってページ内にどんな情報があったら、より来店したくなるかどうかを考えることも重要です。
クーポンはなくてもいい
クーポン全盛期に比べて、お客様はクーポンを見ていません。お客様が飛んで喜ぶほどのクーポンならいいですが、そんなクーポンを考えるなら「選ばれるようなお店作り」に注力して、それを表現する場としてグルメサイトを使った方が有効です。
店内写真に気を遣う
料理の写真と同程度以上にお客様が気にしているのが、お店の雰囲気です。料理写真以上に、角度や構図にこだわりましょう。「どんな雰囲気なのか?」を表現した写真にするだけで予約数が上がった事例もあります。
どんなシーンで使うのか?を記載
例えばファミリー層を獲得したいなら「親子で食事をしている写真」を使用することで、ファミリー層の予約数は増加します。応用的になりますが、「使ってほしいターゲットが実際に利用している」ような写真を記載すると、お客様も利用しているイメージが沸きやすくなります。
どんなキーワードで流入しているか?
グルメサイトによっては、あなたのお店のページを見たお客様がどんなキーワードを使ったのかを見ることができる機能があります。このキーワードを活用することで、「期待通りのニーズを持ったお客様が流入しているのか?実はこんなニーズもあったのか!」など、お客様が求めているものを知ることができます。
飲食店がグルメサイトを効果的に活用するためには、これらの戦略を実行に移すことが重要です。顧客とのコミュニケーションを大切にし、常に改善に努めることで、店舗の魅力を最大限に引き出しましょう。飲食店の皆様がこれらのヒントを活用して、成功への一歩を踏み出せますように。