【店舗ビジネス集客で使わない手はない】Googleビジネスプロフィールのオーナー確認の大切さを解説

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認はしていますか?

「Googleマップに出てくるお店の情報ってどうやって編集するの?」

「Googleで検索したときに出てくるお店の情報は誰が登録しているの?」

Googleやsafariでお店を検索したときに上位表示されるGoogleビジネスプロフィールですが、未だに「オーナー確認」していないお店をよく見かけます。

正直、グルメサイトやSNSを活用した集客をする前に、Googleビジネスプロフィールの「オーナー確認」をするべきというのが僕の意見です。

今回は、Googleビジネスプロフィールの「オーナー確認」について、解説していきます。

オーナー確認しないと、フル活用できません

まず、Googleビジネスプロフィールの店舗情報は、「店舗オーナー・お客様(ユーザー)・Google」のいずれかが初期登録を行います。

登録した覚えがないのに、お店の情報が登録されているのはこのためです。

お店の情報を登録すること、その情報修正を申請するのはお店以外の人でもできてしまいます。

ですので、すでにお店の情報がGoogleビジネスプロフィールに登録されているが、オーナー確認されていない店舗は早急にオーナー確認をしましょう。

オーナー確認することで、間違った情報が記載されることを防ぐことができ、Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用できます。

まずは、自分の店舗を検索し、「このビジネスのオーナーですか?オーナーでしたらお申し出ください」をクリックし、自分のGoogleアカウントでログインします。

その後、管理画面で「オーナー確認」を求められますので、郵送または電話にてオーナー確認を行いましょう。

手順としては簡単ですので、オーナー確認は早急に行いましょう。

実際に飲食店でオーナー確認してみた結果

オーナー確認をすることで、正しい情報の記載や、最新情報の投稿やクチコミへの返信などができるようになります。

今回、これまでオーナー確認していない店舗でオーナー確認を行った事例がありましたので、簡単に結果をご紹介します。

・合計検索数:1.2倍
ルート検索:2.8倍
・ウェブサイトクリック数:1.7倍
通話数:1.9倍

検索数並びに、アクション数も1.2倍~2.8倍の差が出ていました。

Googleとしても「最新の正しい情報を公開する」ことを推奨しているので、それに従って情報を編集することでGoogleビジネスプロフィールも表示されやすくなるのでしょう。

今のウェブ集客で欠かせないGoogleビジネスプロフィールを活用しましょう

店舗ビジネスのウェブ集客方法はいくつかありますが、Google検索を活用する場合、SEOではなく、MEO(Googleビジネスプロフィールの最適化)に取り組むべきです。

正直、SEOで自店舗名で表示させることは容易ですが、他のキーワードで検索結果を上げるとなると大手グルメサイトやキュレーションサイトと戦うことになり、勝てません。

ですが、MEOは資金力以上に、「ユーザーが求める最新の正しい情報」を更新しさえすれば表示頻度を上げることができます。

そのためには、まず「オーナー確認」を絶対に完了させましょう。